住まいのむしめがね12 【風通し】

こんにちは、設計の時川です。

まだ夏の本番ではないのにこんなに暑いと真夏はどうなってしまうんだろうと不安になります。

先月からセミも鳴いているしホタルの出現期も前倒しのようです。

 

住まいのむしめがね【風通し】

気温が高くなってきたのでエアコンに頼る場面が多くなってきたとは思いますが、朝晩は窓を開けて風を通しておくだけでも気持ちがいいです。

家の中をどうやったら効率よく風を通せるか?!

①:部屋(家)の中で2ヵ所の対角の窓を開けましょう!

羽_概念図3

風が流れるには入口だけではなく出口も作らないと流れないんです。入口と出口は隣り合っていてはそこだけしか風が通らないので対角の離れた窓を開ける事で部屋(家)全体に風を通すことが出来ます。

そして部屋(家)の中でも高さの違う窓を開けるとより効果的です。空気は冷たい場所から温かい場所へ流れるので、冷たい空気がある低い位置から温かい空気がある高い場所へと流れる訳なんです。

 

②:網戸を掃除してみましょう!

窓を開けた時に虫が侵入してこないように網戸を使うと思います。網戸ってメッシュ形状になっているので風も通りやすそうだと思いがちですが意外に空気抵抗値が大きいんです。もともと抵抗が大きい網にホコリなどが付くと目詰まりの状態ですので余計に風は通らなくなります。

 

盛夏に向けて今週末の連休に網戸を洗ってみるとスッキリ過ごせますね。

 

新築、建て替え、
マンション・戸建てなど、リフォーム・リノベーションなどのご相談が承ります。
どうぞ、お気軽にご相談ください。