ピネスト 内装リニューアル計画 其の3

こんにちは、設計の時川です。

急に冷え込んできました。ジャケットも薄手のものから厚手のものへと変えないと風邪をひきそうです。

今日の服装は少し失敗だったかな。

 

弊社の内装計画も少~しずつ前進しております。大まかなプランが決まってきましたのでどんな材料をどういう形で使おうか思案中です。

住宅もビルも倉庫も、形があるものは全て材料(素材)から出来ています。 ですから、この内装計画も住宅の計画も同じような手順で進んでいくわけです。

さてさて、使用する材料を決めるにも人伝手の評判やカタログ(サッシでもHP画面でも)で選定し工事にかかっていくには少し勇気がいります。

何度も使ったことのある材料やその組み合わせなら何となく確信的に使うことも出来ますが、実際のものを確認するために実物サンプルを取り寄せることが多々あります。 家を初めて建てる方は特にカタログだけでは分からないと思います。

カタログ等で物を選び(例えばタイルなら、床に使うから滑りにくいような表面で大きさは300㎜角で黒系で… となると、◆◆社の▲▲という品番のタイルかな といった感じで)メーカーや販売店にサンプルの依頼をするわけです。

dsc_0007

写真に映っているのは左奥から【タイルカーペット】【無垢フローリング】【大谷石】【タイル(3種類)】です。

実際に使う場所に置いてみたり、隣り合わせで並べてみたりして適性や相性を確認します。

毎度サンプルが届き、梱包を開ける瞬間に少しワクワクを感じています。

新築、建て替え、マンション・戸建てなど、リフォーム・リノベーションなどのご相談が承ります。
どうぞ、お気軽にご相談ください。