【5月:ブラックフローラル・ティーカップと紫陽花】

こんにちは、スタッフの法林です。
今日は一歩外へ出ると夏のような陽射しで暑いですね!

でも、私は一年でこの時期が一番元気になるみたいなんです。
太陽の恵みを受けて花はイキイキと咲き誇り、緑は青々と瑞々しく。
なんだかこちらも明るく元気になってしまいます。

そして、木と漆喰に囲まれた今日の事務所は涼しいし!
季節を感じ、自然の恵みを取り入れる生活が
健康にもつながるのかもしれませんね。

事務所の無垢テーブルには、乳白色の透明感が涼しげなティーカップ
綺麗な紫陽花が飾られております。紫陽花は当社の花壇から生けたものです。

【ヘーゼルアトラス社 ブラックフローラル・ティーカップ】

ヘーゼルアトラスグラスカンパニーは、かつてアメリカペンシルバニア州にあった
1902年創業の機械成型ガラス容器製造メーカーです。
半透明の白いガラス地プラトナイトに黒い花のシルエットが施されたシリーズは
「ブラックフローラルパターン」と呼ばれ人気がありました。

※製造されたのは1940から50年代?(不明)。

—————————————————————————————————-

つい先日、花を愛でる気持ちを2歳児の娘が持ってくれたらいいな~と
お散歩中にお花屋さんでガーベラを買ってみました。
「ピンクがいい!ママはキイロね」と一輪づつ持って歩いたのですが
娘はご機嫌でガーベラを振り回してしまい、茎がボキリ!
ガーベラさんごめんなさい。。。

ガーベラは自宅で短めに整えて飾りました。
お花のある食卓での夕食は、いつものメニューでもちょっと嬉しい。

紫陽花を眺めながらの休憩も、いつもよりちょっと和む。

自然の恵みを少しでも取り入れる生活ができると
私って元気になれるんだな~と気づいた今日この頃でした!