「しっくいアートパネルワークショップ」にご参加いただきありがとうございました!

こんにちは!スタッフの木村です。
9月17日に開催いたしました「しっくいアートパネル」にご参加いただきましてありがとうございました!
当日は台風が近づいてきていて心配しましたが、お天気にも恵まれ無事開催することができました!

今回は「しっくいワークショップ」ということで、私たちスタッフも事前に「日本左官業組合連合会」様のサイトで改めて漆喰の歴史・製造過程など深く学ばせていただきました!

13時の回では、お子さまとお父様のお2人と、女性の方お1人が参加してくださいました。
受付にて手指消毒をしていただき、早速スタート!
まずは漆喰の特徴を書いた大きなパネルを使い、しっくいの性能のご説明をしました。
そして、いよいよ作業へ。
大きめのタッパーに入ったしっくい粉に少しずつ水を加え練ってもらうと・・・
「お水と粉が混ざりにくいね~」「なかなかできない体験だから楽しい!」などしっくいに興味を持っていただいてとても嬉しかったです(^^)


親子でご参加いただいたお子さまは年長さんで「少し難しいかな?」と心配しましたが、しっかりとお話を聞いてくださり、お父様のサポートもあって上手にできました♪

初めは白いしっくいを塗り、途中から「麻炭」の粉を入れ、グレー色のしっくいにしました。
お1人で参加された方は、あまり混ぜずにあえて斑を残して素敵な仕上がりに✨

しっくいに埋め込むタイルやビーズもたくさんご用意しました!

この可愛いハート型やお花型・小粒の四角いタイルは実際にお家にも施工できるものなんですよ♪
たくさん選んでたくさん使ってくれました~(^^)

無事13時の回が終了し、道具や椅子などの消毒をして15時の回がスタート!
お友達同士で参加してくださったお2人と、 女性の方お1人での参加でした(^^)
しっくいを練る工程では「ヘラが凄い重く感じる!」「混ぜるのが大変!」と。
そうなんです。しっくいの粉は元は石灰石を焼いて砕いたもの。重いんです!
左官職人の方はこれよりも大量のしっくいを練ったり塗ったり…凄いですね✨

ボードに漆喰を塗る時には「ショートケーキの生クリームを塗ってるみたい(^^)」という声も聞かれました。
こちらも麻炭を混ぜてペタペタ。

グレーの濃淡をつけたり、麻炭を使用せず真っ白なまま爽やかに…。
こちらも素敵な仕上がりとなりました♪

作成後には、コーヒーとお子さまにはお菓子を。
休憩中にアンケートにもご協力いただきました。
今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました!