こんにちは。スタッフの木村です。
ショーウィンドウが栃木県日光市の「暖段の家(だんだんのいえ)」の完成報告に替わりました!
今回の展示は日光の大きな自然と気候・四季を表現したく制作してみました(^^)
いつものように、まずはイメージを下書きしていきます。
そしてお習字用の長い半紙に、暖段の家を現地に見に行った時の
山の木々が素敵だった記憶を思い出しながら
「春のまだ柔らかい葉の色はこんな感じかな」
「夏は太陽をたくさん浴びて力強い葉に」
「秋は急激に下がっていく気温で綺麗に色づいていく葉の色」
「冬の寒さに耐える常緑樹の濃い青い色を…」と描いてみました。
長い紙に描くため床での作業です。
描けたものを洗濯ピンチに挟んで乾かして…(^^)
山を表現するのに人口芝も考えましたが、今回は苔を使ってみることに。
1度、仮に組み合わせてみます…。
そして外観写真の窓からの光が「暖かい金色」に見えたので、
金色の松ぼっくりを使用してみました。(写真が斜めでゴメンナサイ…。)
これでほぼイメージした感じになりました!
そして、いよいよ1階のショーウィンドウに展示!
季節の木々のイラストを描いた長い紙を吊るす作業が地味に大変でした~(^^;)
夜には苔の中に設置したイルミネーションがまるで蛍のように可愛く光ります♪
お近くにお越しの際は夜の雰囲気も楽しんでください(^^)