オリジナルのオーダー家具

オーダーメイド家具 の 魅力

「住宅」と「家具」一緒に設計するから心地よい空間にできる

ピネストでは、住まう人の暮らしにあわせた造り付け家具の製作も手掛けています。
オーダーメイドは、限られた空間を余すところなく利用できるのはもちろんのこと、ピネストでは住宅を設計した建築士が家具もデザインしますので、住空間全体の雰囲気が統一され、ライフスタイルにあわせた家具が住まう人の暮らし心地をさらに良くします。

少しの工夫が使いやすさにつながる

『キッチンの高さを自分の身長に合わせて造ったら、身体への負担が少なくなった。』
『あきらめていた狭小スペースに、飾り棚を設けられて部屋が広く使えるようになった。』
というように、家具は少し変わるだけで毎日が快適に暮らせるものです。
ライフスタイルに合った家具と生活することで、住宅への愛着もより一層深まります。

天然素材の心地よさ

天然素材を使った家具は、使えば使うほど味が出て愛着が増していくもの。
自然が生み出した木目のゆらぎ曲線が心を穏やかにし、木の香りは気持ちをリラックスさせる効果もあります。
触れると自然のぬくもりを感じ、やさしい印象を受けます。
家具も含めた住空間を“わたしらしく”心地よく過ごせるよう、育てていくのはいかがでしょうか。

ピネストがつくる天然素材の家具たち

テーブル  ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【欅(けやき)の無垢テーブル】

ピネストのショールームにある、無垢木のミーティングテーブル。

一枚板で購入し、表面を木場で綺麗に挽いてもらいました。
木の有機的な形を生かし、自然にデザインされたテーブルは世界に一つだけのオリジナルで愛着がわきます。
所々にある節穴も、ひとつの味わいになっています。

ピネストのシンボル的なミーティングテーブルになりました。

木材: 欅(けやき)
塗装 :亜麻仁油
サイズ:奥行86cm × 幅215cm × 厚み6.5cm

【無垢の一枚板ダイニングテーブル】

杉の大きな一枚板のダイニングテーブルです。
オーナー様がお好みの形・木目の板を選んで購入され、当社で製作しました。買い付けにも同行し、現場で完成イメージを共有しながら進めた作品です。自然素材由来の「蜜蝋ワックス」もオーナー様と一緒に塗らせて頂きました。
一枚板ならではの重厚感、しっとりとした色と触感が贅沢な逸品です。

木材:杉
塗装:蜜蝋ワックス
サイズ:奥行100cm × 横幅190cm × 厚み7cm

※『木づかいの家』施工事例は こちら

本 棚  /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【ショールームの顔的存在の本棚(飾り棚)】

ピネストのショールームの壁一面に広がる本棚は、
柱を挟んで左右二つに分かれてしまう棚の上部に、エンタブラチュア(梁)を配することで、一面に広く一体感を持たせる設計になっています。
エンタブラチュアには、木の切り文字でピネストのコンセプトを表現しました。外窓からも目に留まる印象的な装飾は、ショールームの顔として訪れた人を楽しませています。

棚板は可動式になっていますので、本棚としてもインテリアの飾り棚としても、自由に調整ができます。

木材:パイン集成材
塗装:亜麻仁油
奥行30cm × 横幅460cm × 高さ220cm

【無垢の木に囲まれた書斎】

寝室に隣接するワークスペースです。
多くの書籍を収納できるよう、書棚はオリジナルで製作しました。

ワークデスクには、オーナー様がお知り合いから譲り受けた、欅(けやき)の一枚板を利用させていただきました。
レッドパイン板を合わせて造ったハイブリッドのデザインが効いています。

木材:レッドパイン(書棚)
   欅・レッドパイン(デスク)
塗装: 蜜蝋ワックス(書棚)
    蜜蝋ワックス(デスク)

※『木づかいの家』施工事例は こちら

キッチン   //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【天然木づかいのオーダーメイドキッチン】

天然木の温もりや優しい手触りを感じながら過ごせるキッチンは、使いこむほど愛着が増します。

オーナー様のワークデスク・食器収納・作業台と配置し、パントリーとのスムーズな動線を生かした機能的なキッチンは、家事がしやすく過ごしやすい空間です。

収納棚はあえて扉をつけず、棚の奥と壁面も隙間を設けたデザインにすることで湿気が籠らない工夫をしています。 暮らしていく中で必要があれば、引き出しなどの追加が自由にできるのも、オーダーメイドの良いところです。

“無垢の木を作り付け家具などに随所で使っていきたい”というオーナー様のご要望を踏まえ、 キッチン家電等を置くカウンタートップはステンレスとしていますが、他は無垢の木に統一して木のぬくもりが感じられる空間になっています。

木材:レッドパイン
塗装: 蜜蝋ワックス

※『木づかいの家』施工事例は こちら

シュークローク   ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【玄関を華やかに演出するオーダーメイドシューズボックス】

玄関ドアを開けると目に飛び込んでくるのは、 漆喰をイメージした白と、無垢木のコンビネーションでモダンで明るい印象のシュークローク。

収納品の区分けに役立つよう、扉の色やスペースにあえて変化をつけています。両開き棚の左右の幅が異なるのはそういった理由です。ちがい棚では、見せたくないもの(収納)は板の後ろに。見せたいもの(飾り)はオープンなスペースに。と、使い方に幅を持たせています。

下が開き扉で上が引き戸というデザインで、狭小でも充分な収納スペースが取れるよう、デザインから工夫しています。

材料:メラミン化粧板

※『つながりの家』施工事例は こちら

ワーキングデスク   ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【寝室にある書斎コーナー】

寝室の一角に設けた書斎コーナーは、席に着いたときに丁度外が眺められる位置に小窓を設けています。窓の先には庭の木々。

長時間のデスクワーク時の息抜きに、考えをまとめたいときに思いを馳せられるように、、、デスクと小窓がちょうど良い関係になるよう設計しています。

木材:タモ
塗装:蜜蠟ワックス
サイズ:奥行60cm × 幅120cm

※『陽だまりの家』施工事例は こちら

【アトリエ用のワークデスク】

日光杉を使った、幅広のワークデスクと棚です。
木目が美しく強度も高い日光杉。
地場産の建材をつかうことで愛着も増します。

壁面に施工した棚も、デスク幅に合わせて幅が広く十分なスペースを確保しています。強度面を考慮して棚板には側板を設け、本棚としても使用できます。

しっかりとした厚みで重厚感があり、使い手に安心感を与えます。シンプルなデザインだからこそ木の質感やぬくもりが感じられ、使い込むほどに味わいが深くなっていきます。

デスクの使い方をふまえて横幅や奥行を設定し、パソコン作業や制作がしやすいように、コンセントの位置や数を計算し施工しています。

木材:杉(日光産)
塗装:自然系植物性塗料
サイズ:奥行70cm × 幅165cm × 厚み3cm

※『暖段の家』施工事例は こちら