漆喰コースター作りワークショップ、終了しました!

3月23日(土)に開催した、漆喰コースター作りワークショップ、

当日飛び込み参加のお客さまもいらっしゃって、とても賑やかな会となりました!

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりのタイルを選んで、コースターに配置していきます。
ここで個性がでますよね!

特定の柄を作る方、とにかくみっちりタイルを埋める方。。。など。
私、スタッフの法林もお花型のタイルを使って作ってみました♪

 

 

 

 

 

 

 

こんな面白いタイルもあるんですね!
自宅の塀や玄関先などにポイントで使うと、お洒落になりそうです。

 

 

 

 

 

 

当日午前中に、時川がねりねりした漆喰登場。
なんだか子供の頃にハマった粘土遊びを思い出して、、、楽しい!

コースターにはヘラで漆喰を埋めましたが、
手袋をした手でも触って漆喰の感触を体感して頂きました。
(※漆喰は強アルカリ性なので、目や口に入らないよう手袋をして作業します。)

 

 

 

 

 

 

漆喰が乾燥するのを待つ間、ピネスト建築士:時川による「漆喰のお話」もスタート。
ピネストのショールームの壁も漆喰なので、実際に触れて頂きながら
漆喰の調湿効果や自浄作用などについてお聞きいただきました。

作ったコースターの漆喰部分に、コーヒーをポトン!

これ、時間が経つとともにコーヒー染みの色が薄くなっていくんです!!!
漆喰壁がいつまでも白く美しいのは、この“自己浄化作用”のおかげなんですね~。

 

 

 

 

 

 

ある程度漆喰が乾燥したら、表面の仕上げをして完成。
そのまま1日程度乾燥させ、皆さまへのお渡しは後日になります。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ピネストは家づくりの愉しさを感じて頂くセッションを
今後も予定しておりますので、是非次回も楽しみにお待ちくださいませ!