【碧の家】お引き渡し後 一年点検

ピネストでは、 新築お引き渡し後、
1ヶ月、半年、1年、2年、5年、10年ごとに定期点検(無料)を行っています。

先日、2021年に竣工した【碧の家~AZURE~】の一年点検に、現場監理の時川と私(広報スタッフ:法林)でお伺いいたしました。


定期点検のチェック項目は約30項目。
お伺い前にあらかじめ、気になるところなどがないかをお聞きしていて、準備のうえ点検スタートです。
まずは外構・外壁など、屋外の確認からスタートし、室内・床下・設備などチェックしていきます。今回は、その一部をご紹介。

基礎部分に、ひび割れ・欠損・沈下・錆びなどがないか など確認を進めていきます。

ピネストオリジナルカラーの外壁に、白い汚れが!!(※鳥の糞)

弊社としては気になってしょうがないので、率先してお掃除。

屋外の確認が問題なく完了して、次はお家の中へ、、、(室内点検)

早速玄関で、お施主様より照明の点灯時間のご相談があり。
「今やっちゃいますね!」と即座に対応。

ピネストで施工した住宅には、熱交換換気システム『 エコエア90 』(室内の空気と屋外の空気、湿度の両方を交換し、有害な塵やホコリも特殊なフィルターでカット)を設置していますので、こちらもチェック。

フィルターには小さな羽虫の姿が。。。

「そうそう!このお家に住んでから、全くと言っていいほど虫をみないのよ~。空気の質の良さも実感しています。」と、お施主様より嬉しいコメントを頂きました。

熱交換換気システム『 エコエア90 』 を設置し、以前より窓を開けなくなった(空気循環しているので明ける必要がなく快適)ことと、特殊フィルターでシャットアウトしていることから、小さな虫も入り込まなくなったことを実感されているご様子です。

チェック漏れがないよう、しっかり確認しながら進めます。

「絵を飾りたいけど、壁は大丈夫かしら?」というご質問にもすぐに回答。

住んでみて感じるちょっとしたことなども、改善策をアドバイス出来ることもあります。

点検完了後は、お施主様のご厚意でお茶をご馳走になり、快適な暮らしのご様子をうかがったりインテリアについてのアイデアをお話ししたり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

インテリアを新調されたり、生活を楽しむ工夫がされていたり。

「少しずつ進めていきたい」と

家づくりを楽しんでいらっしゃる様子を伺えて、私たちも嬉しくなりました。

住まいを一緒に造り、育てて行く姿勢で
竣工後もお手伝いさせて頂きたいと思っております。