9/16(土)しっくいワークショップへのご参加ありがとうございました♪

みなさまこんにちは。スタッフの法林です。
先日の9/16(土)に「漆喰」を使ったワークショップを開催いたしました。
※イベントの詳細はコチラ

ピネストの家づくりでも推奨している、天然素材の建材。
「漆喰(しっくい)」の魅力を感じて頂こうと、豆知識を学びつつ、実際に触って体験するイベントです。

今回は、素焼きの鉢に参加者様の手で煉った「漆喰」を塗って
色漆喰やタイルなどのパーツでデコレートしてオリジナルの鉢をつくる!という内容になります。
まずは漆喰ペーストづくりからスタート!

漆喰ペーストに色付けをする工程も入り、
昨年のワークショップショップより難易度があがりました。
「むむむむっ、なかなか難しい、、、」という声もあがりつつ、皆さまスゴイ集中力。

弊社で家づくりをした際に出た端材を、制作の台座として利用しました!
こんな活用法があったとは、、、ろくろのようにくるくる回して、全体のバランスを見ながら塗っていきます。

弊社のワークショップの“いいな!”と思うところは、、、
お手本を真似て一緒のものをつくるのではなく、サンプル作品はあくまで参考で
みなさんが思い思いに自由な発想で造れるところかなと。 今回改めて感じました。

本当に、みなさん全員違ってみんな良い!

↓↓↓ すてきな作品をご紹介いたします ↓↓↓

みなさん、どんな植物を入れて飾るのでしょうか?
また植物を選ぶのも楽しみですね♪
しっくい鉢が、みなさまのお家を素敵に彩りますように~。