漆喰塗りを体験しよう!9/16(土)しっくい鉢づくりワークショップ開催!

こんにちは!スタッフの法林です。

今年も “漆喰(しっくい)” を広める活動をしよう!ということで
秋のしっくいワークショップ開催が決定いたしました。

昨年は「アートパネル」を制作しましたが、さて今年は。。。
お家に飾った植物たちをもっと楽しめるように!ということで
素焼き鉢にしっくいを塗って、更にタイルなどでオシャレにデコレートしていきます。

“漆喰(しっくい)” を使った、楽しく造れて学べるワークショップです!

漆喰塗りを体験しよう!しっくい鉢づくりワークショップ

今回も、漆喰ペーストづくりから楽しめます!色漆喰も作れますよ♪

漆喰粉に少しづつ水を加えて、まぜまぜ、、ねりねり、、、。
昨年参加された皆さんは、初めての経験で「こんな感じなんだ!」「なかなかできない体験だよね」と
盛り上がっていらっしゃいました。
思ったより、、、力が必要な作業なんですよ、コレ。。。

★漆喰の魅力・・・
 漆喰は日本の建築において古くから寺社、商家、民家や土蔵など、木造建築の内外壁の上塗り材として用いられてきた建築素材です。今の建築においても、洋風の家にも和風の家にも合い、「体に優しい」「質感を楽しめる」建材としてまた注目されてきています。
 制作の前に「漆喰」のお勉強タイムを設けますので「知って・体感する」を楽しみましょう!

そして、今回のポイントは“色漆喰”づくり。煉ったしっくいに顔料(無機物)を加えて
黄・青・黒のしっくいペーストをつくってデザインに活かすことができるんです。

ワークショップでは、実際に建材として使用している色々なタイルや、工作用のビーズなどのパーツから
お好きなものを選んでデコレートいただけます。

ぜひお誘いあわせのうえ、ご参加くださいませ!

★★★ ご注意  ★★★

完成した作品は当日お渡しができません。完全に乾くまで当社にてお預かりします。
作品が乾きましたら(約一週間後)弊社まで引き取りにお越しいただくことになります旨ご了承ください。
※お渡しの準備ができましたらご連絡させていただきます。

イベント しっくい鉢づくりワークショップ
開催日 2023年9月16日(土)
開催時間 ・①10:30~ ※約1時間30分 程度
・②14:00~ ★満席になりました★
申込締切 2023年9月14日(木)※満席になり次第締め切りとなります
定員 各回2組(1組4名様まで)※予約優先
参加費 お一人様 500円(税込)※お1人様1個の鉢が作れます
会場 建築工房ピネスト(株式会社ピネスト) 駐車場 & ショールーム1F
注意事項 ※漆喰粉を水で溶き、ペースト状に煉る作業がありますので、汚れても可能な服装でお越しください。
※小学生以下のお子様には保護者の方の付き添いをお願いします。
※漆喰を煉る作業は粉末が飛びやすく、力も必要になるため小学生以下のお子様の制作には保護者様の手助けをお願いします。
※完成した作品は当日お渡しができません。完全に乾くまで当社にて預かり、約1週間後以降で弊社まで引き取りにお越しいただくことになります。ご了承ください。


↓ ↓ ↓  必ずお読みいただいたうえでお申込みください。  ↓ ↓ ↓
【ワークショップ開催時の取り組みについて】
・スタッフは手指消毒をし、マスクを着用して対応いたしますのでご了承ください。
・使用するテーブルや工具など、お客様が触れる箇所の消毒を開催前に行います。
・1回のワークショップ所要時間は「約1時間30分程度」で開催いたします。

【ワークショップに参加されるお客さまへのお願い】
・体温が37.5℃以上ある、または体調が優れない場合はご来店をご遠慮いただき、キャンセルのご連絡をお願いいたします。

【個人情報について】
・当日受付時に『参加表』へのご記入をお願い致します(お名前とご連絡先を伺います)。
・いただきました情報は弊社内での受付管理用にのみ使用いたします。予めご了承ください。

【開催実施判断について】
・ワークショップ開催前日までに緊急事態宣言(特定警戒)が発令された場合や、流行性感染症の拡大の恐れがあると判断した場合は、
やむを得ず急遽開催を中止する場合がございますので予めご了承ください。

お申込みフォーム

    Japan

    大人
    子供
    ※必須

    プライバシーポリシー