木の香り

こんにちは、スタッフの法林です。

今日は、午前中~お昼間は本当に暖かくて
お散歩するのには最適な日和だな~と、
ショールームの正面入り口を開け放し、換気をしていました。

そうすると微かに緑と花の香りが。。。

入り口横に咲いている、小さな白い花の香りでしょうか。
小さい姿で生命力いっぱいです。

ピネストの周りに咲く花々を愛でつつ、
履き掃除をして 暑く感じ始めた頃にショールーム内に入ると
今度はひんやりした空気と木の香りが。。。

ピネストのショールームは、
木の床、木製の家具(スタッフデスクやテーブル、本棚など)に
囲まれているので、木の香りがするのです。

そして、空気を吸い込むとなんだか落ち着くんですよね。

そういったリラックス気分になるのは『フィトンチッド』という
材内の精油成分によるものなんだそうです。

『フィトンチッド』 を使った実験の結果、
血圧が下がったり、脈拍の乱れが少なくなるなど、 木の成分には
人をリラックスさせる効果があることがわかっています。

疲れが溜まると「あ~、温泉に入ってゆっくりしたいな~。」
「ヒノキ風呂なんて最高!」と、癒される様子を想像したりしませんか?

ヒノキ風呂に入ると、疲れが取れて爽やかな気分になるのは、
が温まるためばかりじゃなく、ヒノキの香りの効果もあるんですね。

最近は、木の香りのアロマオイルや、お風呂に入れるヒノキボールなど
手軽に木の香りを取り入れられる方法もありますが、

ストレスの多い現代人にとって、無垢材の床や 木の家具に囲まれた
「木の家」というのは 理想の住まい といえるのかもしれませんね。