漆喰塗りを体験しよう!9/17(土)しっくいアートパネルワークショップ開催

こんにちは!スタッフの法林です。

毎年クリスマスに開催するワークショップのご好評をうけ、
今年は新しいテーマのワークショップを開催しよう!ということで決まりました。

お子様から大人まで楽しめて・・・
デコレートするのが楽しくて・・・
お家づくりにかかわるものがいいな・・・   いうことで

“漆喰(しっくい)” を使った、楽しく造れて学べるワークショップです!

漆喰塗りを体験しよう!しっくいアートパネルワークショップ

今回のワークショップの目玉は、、、漆喰塗り体験ができる!というところです。

漆喰粉に少しづつ水を加えて、まぜまぜ、、ねりねり、、、。
良い感じの硬さを実際に触って体感していただきます。
ぺたぺた塗るのもまた楽し♪
塗り後のニュアンスを出そうか、凹凸なく綺麗に塗るか、好みがわかれるところですね。

★漆喰の魅力・・・

漆喰は日本の建築において古くから寺社、商家、民家や土蔵など、木造建築の内外壁の上塗り材として用いられてきた建築素材です。今の建築においても、洋風の家にも和風の家にも合い、「体に優しい」「質感を楽しめる」建材としてまた注目されてきています。

制作の前に「漆喰」のお勉強タイムを設けますので「知って・体感する」を楽しみましょう!

ショールームには、左官職人さんがパターンを変えて塗ってくれた
漆喰ボード(塗り方のサンプル)もありますので、職人さんの技を実際に参考にしてくださいね。

ワークショップでは、実際に建材として使用している色々なタイルや、工作用のビーズなどのパーツから
お好きなものを選んでデコレートいただけます。

★★★ ご注意  ★★★

完成した作品は当日お渡しができません。完全に乾くまで当社にてお預かりします。
作品が乾きましたら(約一週間後)弊社まで引き取りにお越しいただくことになります旨ご了承ください。
※お渡しの準備ができましたらご連絡させていただきます。

イベント しっくいアートパネルワークショップ
開催日 2022年9月17日(土)
開催時間 ・①13:00~
・②15:00~
申込締切 2022年9月15日(木)※満席になり次第締め切りとなります
定員 各回2組(1組4名様まで)※予約優先、各回約1時間程度 
参加費 お一人様 500円(お1人様1個のアートパネルが作れます)
会場 建築工房ピネスト(株式会社ピネスト) 駐車場 & ショールーム1F
注意事項 ※漆喰粉を水で溶き、ペースト状に煉る作業がありますので、汚れても可能な服装でお越しください。
※小学生以下のお子様には保護者の方の付き添いをお願いします。
※漆喰を煉る作業は粉末が飛びやすく、力も必要になるため小学生以下のお子様の制作には保護者様の手助けをお願いします。
※完成した作品は当日お渡しができません。完全に乾くまで当社にて預かり、約1週間後以降で弊社まで引き取りにお越しいただくことになります。ご了承ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、本ワークショップの会場は、オフィス前の駐車場(野外・屋根あり)と、外扉(ガラス引き戸)を全て開けた半室内となります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、弊社ではお客様に安心してワークショップにご参加いただけるよう、下記取り組みの実施・お客様へのお願いをしております。
↓ ↓ ↓  必ずお読みいただいたうえでお申込みください。  ↓ ↓ ↓
【ワークショップ開催時の取り組みについて】
・スタッフの出社前の検温、こまめな手洗い、うがい、手指消毒を徹底いたします。
・スタッフもマスクを着用して対応いたしますのでご了承ください。
・ 使用する テーブルや工具など、お客様が触れる箇所の消毒を開催前に行います。
・お客様同士やスタッフとの距離をとるため、通常時より座席数を減らし、ソーシャルディスタンスの確保につとめます。
・1回のワークショップ所要時間は「約1時間程度」で開催いたします。
【ワークショップに参加されるお客さまへのお願い】
・ご自宅等で事前検温してからのご参加をお願いいたします。
・体温が37.5℃以上ある、または体調が優れない場合はご来店をご遠慮いただき、キャンセルのご連絡をお願いいたします。
・ご来場時と作業時のマスクの着用をお願いいたします。
・ご入店時には店内の消毒液で手指の消毒をお願いいたします。
【個人情報について】
・ご参加された方の中に感染者がいたことが判明した際に、ご参加者様へご連絡をいたしますので、当日受付時に『参加表』へのご記入をお願い致します(お名前とご連絡先を伺います)。
・いただきました情報は保健所等の公的機関へ提供され得ることがありますので予めご了承ください。
【開催実施判断について】
・ワークショップ開催前日までに緊急事態宣言(特定警戒)が発令された場合や、感染者拡大の恐れがあると判断した場合は、やむを得ず急遽開催を中止する場合がございますので予めご了承ください。

お申込みフォーム

    Japan

    大人
    子供

    ※必須

    プライバシーポリシー